KOTATSU is a Japanese traditional heating system, which is a table with electric heater underneath in modern days, which is very comfortable and incredibly lazy.    It is a dining table, a student desk, an amazing bed, a creative factory and a cockpit to awesome dream!

2014年3月16日日曜日

アコースティックももち

アコースティックももち

2014年3月6日、“ももち”ことBerryz工房 嗣永桃子さんの22歳の誕生日当日、
ファンクラブ会員限定で開催された
『ももちのお誕生日会 ~2ゃん2ゃん22才 おとももち全員集合~』
に行って参りました。
会社帰りの2回目(20:10開始)。 会場はTOKYO FM HALLです。

入場の際、受付でサプライズ企画用のフラワーペーパーの素2個を渡されたんですが、
ギリギリに入場したので時間がなく、
開演までに1個しか作れず。。。

そして開演。 
『世の中薔薇色』、『Loving you Too much』
の2曲を立て続けに軽快に歌いあげるももち。
LYTMはラップが省略されてたのがチョイ残念。

ももち、挨拶に続いて、
「今日は何やろうか色々考えましたが、
歌中心のプログラムで行こうと思います!」との宣言。
雅ちゃんも尊敬するトーク能力の持ち主ももちですが、
敢えての歌中心宣言。
この手のイベントは2・3曲歌ってトークコーナーでお茶を濁す例が多いんですが、ももちって、お客さんのニーズをよく研究している気がするんですよね。いつも、もっと歌を聴きたいよ~と思ってたんです。これは超期待です。

さらに続けるももち、
「ももちの持てる政治力を駆使して、この方達をお呼びしました。
ラベンダーの魚住さんと宮澤さんです!」
田中れいな率いるガールズバンドLoVendoЯのツインギターが登場。
なんと生演奏! ここからはアコギ2本による、アコースティックVer.でのお届けです。

『あなたなしでは生きてゆけない』 アコースティックVer.

こ、これは!
歌が始まるや否や、
低音域から高音域のファルセットまで、自由自在、伸びやかなももちの歌声に、
金波銀波にゆらゆら揺られる思いで、心地よいことこの上なし。 。。
とまで書くと褒め過ぎな感がありますが、自分、桃ヲタですから(^_^;)
Berryz工房の中では、輝ける二大歌姫、梨沙子・雅ちゃんの陰に隠れてしまいがちで、
本人も歌で評価されることが少ないと言うももちですが、
ホントはこんなに歌が旨いんだよ!と声を大にしてゆいたいです(^_^;)

つづいては、Buono!から2曲。
『BELIEVE★★★』 Buono! 5th Album SHERBETより
『Last Forever』 Buono! 1st Album Cafe Buono!より

ももちの大学卒業トークに絡めての、Buono!の卒業ソング『Last Forever』。
この曲では、宮澤さんがエレキに持ち替えて、アコギ+エレキでの伴奏。
今月まさに大学卒業を迎えたももち、生演奏、久々のラスフォのせつなさが実にしみじみ来ました。
あ~、またBuono!ライブやってくれないかな~。

LoVendoЯのお二人はここまで。
何気にかなりのリハを重ねたであろう完成度。
久々に、歌に本気なももちを見させていただきました。

このあとも、もはやお約束の『ももち!許してにゃん体操』あり、
『初恋サイダー』&『ヒーロー現る!』と盛り上がる系の曲ありと、
歌中心の名に恥じない盛り沢山っぷり。

また、随所随所にお客さんを楽しませようという心配りが感じられるのがよいですね。
許してにゃん体操の前の、お客の子供いじりしかり、
体操後ヘッドセットを外すために舞台からハケている間も、
マイクオンのままで、ぶつくさ言うももちの声が会場に流れ、お客さんの笑いを誘ってみたり、
盛り上がる曲では、ベリねこちゃん(着ぐるみキャラ)が登場しての客煽り。

もちろん、全部が全部ももちプロデュースというわけではないでしょうが、
ももちのソロのイベントがいつも満足度が高いのは、
ももちが率先しておもてなしの意識を持って、アイデアを出しているからだと思うんですよ。


ももちの誕生日当日ということで、こちらからお祝いしなきゃという気持ちで臨んだイベントでしたが、
期待以上の満足度、素晴らしい歌の贈り物をいただいてしまいました。
改めて嗣永プロの仕事にただただ感服。

「プロって言うのは、仕事以上のことをやっちまう奴だって。」
映画『茄子 アンダルシアの夏』の主人公ぺぺ・ベネンヘリのセリフを思い出しつつ、
夜の街に消えていく、会社帰りのサラリーマンヲタでした。



おたおめももち
ももちのお誕生日会 2回目公演セットリスト

#1 世の中薔薇色
#2 Loving you Too much 
MC ももち挨拶、LoVendoЯ呼び込み
#3 あなたなしでは生きてゆけない
#4 BELIEVE (Buono!)
MC  ももちの大学卒業トーク
次の曲と思わせて、LoVendoЯの生演奏によるHappy Birthday合唱

#5 Last Forever (Buono!)
MC  ももち退場してヘッドセット装着、LoVendo告知&退場、客いじりからの
#6 ももち!許してにゃん体操 ~お誕生日ver.~ ももちギター弾き語りあり
MC ももち退場してヘッドセット外しながらの音漏れ
#7 初恋サイダー (Buono!)
#8 ヒーロー現る! ~with ベリネコちゃんあおり付き~
MC お別れのMC、サプライズ 浜ちゃんメッセージ&Happy Birthday合唱
#9 ありがとう!おともだち。 ~おとももちver.~

客退場時、ももちがお見送り

※メモってないので、細かいところ(MCタイミング等)は自信がありません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿