KOTATSU is a Japanese traditional heating system, which is a table with electric heater underneath in modern days, which is very comfortable and incredibly lazy.    It is a dining table, a student desk, an amazing bed, a creative factory and a cockpit to awesome dream!

2014年6月8日日曜日

路面電車が走る街


出発進行!


来る6月10日は路面電車の日らしいですよ。
路面電車=路電=ろでん⇒ろテン=610!強引な語呂合わせだなあ。

というわけで、この日曜、うちの近所の都電の荒川車庫でもイベントが開催されていたので、
コミケ原稿合間の散歩がてらにチョイと行ってきました。


路面電車の日ヘッドマークのあかおび7001
荒川車庫は(というか都電そのものが)
モーニング娘。の2010年のSingle「女子かしまし物語」のMV撮影地でもあります。
久しぶりにMVを見返しましたが、道重さんが幼い~ (*´∀`*)、
というか、現役で残っているのみっしげさんだけだし、その重さんもこの秋卒業だし。

モーニング娘。は、卒業・加入のシステムにより、それぞれの時代にそれぞれにモーニング娘。がいるという感がありますねえ。

それに対してBerryz工房は、個人的には、誰かも言ってましたが、永遠に終わらない「文化祭の前夜祭」って感じです。

もちろん、メンバーそれぞれは色んな意味で成長しているけどね。むしろ変わらないのはおっさん、いやおっさんも加齢が加速度的に進行しているか(汗)。。。


イベントは生憎の空模様にも関わらず大盛況で、グッズ販売所には長蛇の列が!
いづこも同じですなあ、っていうかこっちの方がヲタ層としては明らかに厚いですよね。
今回の一番の収穫は、普段は立ち入れない車庫内の見学。
車庫内はホワイトベースやアーガマのモビルスーツデッキみたいで、大興奮!でありました。

車庫内見学!


以下、この機会に、これまで撮りためた路面電車の写真で、思い出を綴ってみます。

東急世田谷線
まずは東京。
東急世田谷線は、4月の「おふざけ女子」ロケ地巡りの際に乗って来たんですが、
黄色、オレンジ、青、緑とカラフルな車両がとってもキュート。
これで桃、紫、赤があれば完璧なのに。。。 (^_^;)


熊本城と市電
熊本市電 チキンラーメン電車
昨年秋のナルチカBerryz工房&Juice=Juiceで訪れた熊本の路面電車。
熊本は、熊本城にカラフルな路面電車、線路の芝の緑と色彩に溢れていて、美しい街だな~と思いました。楽しかったライブの思い出と相まって、また訪れたい街の一つです。


広島電鉄5100形
原爆ドーム近くの900形
やはり昨年秋のナルチカBerryz工房&Juice=Juiceで訪れた広島の路面電車。
広島電鉄は、日本でも最大の路面電車事業者ということで、路線も豊富。日本各地の廃線になった路面電車がここで余生を送っているので、車両のバリエーションも多種多様!
すれ違う対向車両を見ているだけで飽きなかったですね~。


鹿児島市電 鹿児島駅前
老舗百貨店 山形屋と600形

今年4月のナルチカBerryz工房単独公演で訪れた鹿児島の路面電車。
生憎の大雨だったんですが、色とりどりの路面電車が街に花を添えていました。
路面電車が現役の街って、 歩いても楽しい、美しい街が多いような気がします。

札幌市電
こちらは2012年9月、札幌ドームで開催されたヤマダ電機のイベントにBerryz工房が出演した際に訪れた札幌で撮影した路面電車。
ちなみに札幌に行くと、いつも、ジン、ジン、ジンギスカン♪な夜になってしまいます。 (^_^;)

京福電鉄 嵐電
芸能神社 朱の玉垣
2011年11月、我らがキャプテン清水佐紀さんの二十歳のカジュアルディナーショーのついでに、車折神社境内の芸能神社を訪れる際に利用した京福電鉄嵐山本線。
芸能神社には、「ハロプロ!TIME」番組企画、千奈美と熊井ちゃんの京都抹茶ツアーで、二人が寄進した玉垣を見に行きました。
昼は心清らかに神社にお参り、夜は佐紀ちゃんのディナーショー。
う~む、紳士淑女の秋の休日。 (^_^;)

この玉垣、一定期間で入れ替わっているそうなので、さすがにもうないのかな?






番外編 海外

ローマ
2011年2月にローマを訪れた際に見かけた路面電車。ヴァチカン近くの電停。
このローマ旅は、Berryz追っかけ遠征でもなんでもなくて、ただのガンプラ旅でした。 (^_^;)
まあ、結構昔からの古代ローマ好きなんですけどね。(高校時代から)

シアトル
2011年4月、Berryz工房がゲスト出演したSakura-Con(アニメコンベンション)のためにシアトルを訪れた際に乗った、空港と市内を結ぶライト・レール。
郊外では高架、途中道路を走り、市中心部では地下鉄になるという、
一粒で三度美味しいなんチャラ的な。
ちっちゃい車両に、向こうのでっかい人たちが窮屈そうに座っている様子が、なんか微笑ましかったです。(ただ隣に来られるとこっちもかなりキツイ。。。)


・・・・・・・・・・


こうしてみると、それなりにあちこちで乗っていますが、
日本や世界にはまだまだ、乗ったことない路面電車が沢山!

Berryzさんたちがこれからもあっちこっち出掛けて行ってくれて、
その先々で素敵な街と人と路面電車との出会いがあることを期待しています。






0 件のコメント:

コメントを投稿