KOTATSU is a Japanese traditional heating system, which is a table with electric heater underneath in modern days, which is very comfortable and incredibly lazy.    It is a dining table, a student desk, an amazing bed, a creative factory and a cockpit to awesome dream!

2014年8月18日月曜日

夏コミ御礼



夏のコミックマーケット3日間の日程が終了しました。

今回は、初日の8/15(金)に、TV・映画・芸能ジャンルの女性アイドル・ハロプロの一角に、初めてサークル「こたつ工房」として参加させていただきました。

当サークルにお越しいただいた方々、イラモ合同誌や私の個人誌をお買い上げいただいた方々、ありがとうございました。
また、せっかくお越しいただいたのに個人誌が売り切れとなってしまいまして、 誠に申し訳ありません。

個人誌ですが、前回冬コミのときは30部刷って、周りから散々少なすぎるとお叱りいただきまして、その反省で今回は50部発注したのですが(実際に納品されたのは56部)、ありがたいことにまたも見通しが甘かったようです。
ただ、個人誌はオンデマンドで印刷していますので、オフセット印刷と比べ増刷が比較的安価にできます。次回また増刷して持っていきたいと思います。


イラモ合同誌については、りかや編集長のところで、期間限定で通販を受け付けています。

☆つぐながクン☆ コミケ乙&通販のお知らせ

執筆者の皆さんの力作ぞろいですし、個人的にも合同本には表紙デザイン、裏表紙、目次カット、本文マンガ12ページ、道重さん卒業企画イラストと全力投球しましたので、 ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。
(今なら、狼板のイラストモーニングスレッドに誰かが書いたレビューも掲載されていますよ)



それでは、暑かった夏の一日を振り返ってみたいと思います。

・・・

サークル参加者の群れ

7:30 りんかい線国際展示駅に降り立つと、ビッグサイトを目指す人・人・人の波。なにせ、参加サークル数は3日間で約35,000。初日の参加者数は17万人だったそうですからね。
通行証でサクッと入れる(もちろん準備のためですが)サークル参加者と違って、一般参加の方々は、朝早くから整然と列を作って待っています。壮観!の一言。お疲れ様です。
(ちなみに、コミケにはお客さんという概念はありません。サークル参加者も一般参加者もスタッフ参加者も皆一緒にコミケを作り上げる参加者という理念なんです。)
入場待機列。壮観!


8:00チョイ前にサークルスペースにたどり着き、開店準備作業に入りました。
合同誌は事前に出来上がった本を確認していたんですが、個人誌の方は印刷会社から会場に直接搬入されているので、ここで段ボールを開封して、初めて我が子とご対面!どきどきの瞬間です。
表紙カラーはほぼ思った通りの色で、ほっ。

りかや編集長も合流して、開店準備完了。この辺のスペース担当のコミケスタッフさんが巡回してきたので、受付書類と見本誌を提出します。(新刊1冊を見本誌として納本する決まりです。)
このとき、スタッフさんが本の内容もチェックするのですが、パラパラめくる速度が、速い!速すぎるぞ!そんなんでこの本の良さがわかるのか~!(いや、主に猥褻表現がないかチェックしているだけだし)
見本誌提出
開店準備完了!


受付も無事完了して、10時の開場時間まで待機時間となります。回りのスペースの方に挨拶したり。(このとき私の知らないところで、りかや編集長が密かに危機を迎えていたようですが、その件については、上記つぐながクンのリンク先で。。 (^_^;))

そして会場オープン!
といっても、外の列の人たちがやってくるのは、まだまだ先。(先頭に並んでいる人たちはみんな人気ジャンル目当てですからね)この隙を利用して、私もハロプロスペースを回ってお買い物。今回は案の定、LILIUM本が多いですね。そりゃ、あのミュージカル見たら、創作意欲が掻き立てられますもん。
Berryzを扱った本では、皆さん、あとがきで無期限活動停止について触れていました。皆さん、そのタイミングで知ったと。。。

そして11時前には、早々と入場列に並んでいた方々がハロプロスペースに現れ始めました。並んでまで来ていただいてありがたいことです。
11:30頃には、入場規制会場のアナウンスが。これ以降は行列なしで入れるということです。

朝の会場内は冷房が効いてひんやりしていたんですが、人がだんだん増えるにつれ、場内の気温もぐんぐん上昇~。 どっちかというと湿度が耐え難い感じに。ひたすら団扇で煽ってしのぎます。

お昼を過ぎるころから、ハロプロスペースに来る方も徐々に増加。イラモ合同本執筆者の方々もやって来始めました。初対面の方もいて、ドキドキです。前回冬コミで私の個人誌を買ってくれた方も来てくれたりと、なかなかテンションが上がります。コミケでは、こうして直接反応をもらえるのが醍醐味ですね。

14時前、ノコノコやってきた知人をとっ捕まえて店番代わってもらって、東地区へ個人的な探索に出かけました。東地区では、ヤマト・松本零士・ジブリ・ガンダムなどなど、個人的にお買いものして帰還。このお出かけしている間に、なんと個人誌が新刊・既刊ともに売り切れとなってしまいました。まったくもって申し訳な~い。
完売しちゃって許してにゃん!

なんだかんだで慌ただしく、あっと言う間に16時の閉幕に。今回は、鉄道ゾーンが隣接していたので、鉄ヲタ一大集団による迫力の三本締めが会場に響き渡ったのでした。

スペースを朝の状態に戻して撤収。

・・・

そして夜はお楽しみ、イラモ飲み!
合同誌読書会から始まって、編集長による添削指導、しまいには各自入り乱れて飲み屋のテーブルに紙広げてイラストを描きまくるという、異様な (^_^;)、いつもの光景となったのでありました。

イラモ飲み!
しゅんぺーさん画
あさまさん画
みんなでお絵描き(好きなメンバー全身)1
みんなでお絵描き2
 
・・・・・

イラモ本参加者の皆様、ご来場いただいた方々、遠方よりご声援いただいた方々、重ね重ねありがとうございました。

次回12月の冬コミも何らかの形で参加したいと考えています。(サークル参加は抽選がありますからね)Berry活動停止前最後の機会ということで、鋭意、構想を練っておりますので、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿