KOTATSU is a Japanese traditional heating system, which is a table with electric heater underneath in modern days, which is very comfortable and incredibly lazy.    It is a dining table, a student desk, an amazing bed, a creative factory and a cockpit to awesome dream!

2014年12月31日水曜日

冬コミ御礼


(日付変わってしまいましたが)今日で冬のコミックマーケットの3日間が終了しました。
参加された方々、お疲れ様でした。
そして、初日、当サークルのスペースにお越しいただいた方々、本をご購入いただいた方々、
ありがとうございました。


慌ただしかった12/28(日)当日をダイジェストで振り返ってみましょう。


朝7:45、りんかい線国際展示場駅から東京ビッグサイトへ。
写真は開場を待つ、一般参加者の列です。
並んでいる方々を尻目に、サークル通行証で入場します。


自分のスペースに到着したら、前夜印刷屋さんが直接搬入した新刊の箱を開封して、チェック。色合いがどうかな~とか、ちょっとドキドキの瞬間です。夏に作ったシートを広げてアレコレ準備。コミケのスタッフさんが巡回してくるので、受付を済ませたり、新刊を見本誌として提出したり。隣近所のサークルさんにご挨拶したり。

そして、開店準備完了。今回うちは、ひまわり庵のダムさんと二人。
右隣は、合体申込みしたりかやさんの「まのすた」のスペースです 。こちらは今回初個人誌に挑戦したカブキさんが手伝い。


当スペースを起点に机3つ(サークル6つ)ハロメインのサークルが並んでいました。なかなか壮観ですねえ。
9:00にはサークル入場が締切となり、9:30からは各会場間の扉もシャットアウトされて移動禁止に。10:00のコミケスタートを待ちます。


そして10:00開場!
といっても、しばらくはお客さんは来ません。一般入場の列の先頭に並んでいる方々は、もっと人気ジャンル目当てですからね(^_^;)

この時間を利用して、とりあえず、ハロ系の本を買い漁り!我々が配置されている芸能・音楽ジャンル以外でもハロ本を出しているとこがあったりするので、油断できないです。(^_^;)

私が手に入れただけで、ハロ系の新刊は11冊(自分のは除く)ありましたが、そのうち4冊はリリウム本でした。夏コミ挟んで半年以上経つのに、未だに新刊を出す情熱を沸かせる、凄いことです。

また近所が特撮やSFジャンルだったので、その辺りを物色したり、立川志ら乃師匠のスペースも近かったので、お邪魔して立ち話したり。(私は師匠とカブキさんがお話しているのをもっぱら聞いていただけですが。でも色々興味深い話を聞けました。)

11時近くになると、ぼちぼち芸能・音楽ジャンルにもお客さんが来始めます。
そして12時前には入場規制が解除に。ここからが本番で、お客さんも増えてきます。
とは言っても、今回配置された西館は、いわゆるマイナージャンルが集まっているので、メジャーな東館に比べると、ゆったりしていましたね。
お客さんは、ベリ現場でお見かけしたことがある方もいれば、多分お初の方も。


差し入れもいただきました。 ありがとうございます。
(くすがやさんから、ベリコピー本と、ベリヲタの差し入れ定番オロナミンC!)


そして、14時頃には、のこのこやって来た知人に店番を代わってもらって、東館へ遠征に出かけました。東館は噂にたがわぬ大盛況!ここでサムシング吉松さんの本や、ガンダム系の本(Gレコ本とガンダム世界の艦艇本など)をゲット。



15時を過ぎると、辺りは終息モード。 うちもお陰様で在庫が残り少なくなってきました。

今回は過去の売れ行きから、こんだけ刷れば売り切れないだろうという量を用意したのですが、ひまわり庵さん委託、ぴょんたさん作の「カラフルベリーズ」目当ての来客が予想以上に多く、それに引っ張られて私の本もお買い上げいただいた方が予想以上で、売り切れとまでは行きませんでしたが、結構ぎりぎりでした。あぶなかった~。

重ね重ね、ありがとうございます。




16:00、コミケ初日閉幕。
明日はまた別のサークルがこのスペースを使用するので、元通りに片付けて撤収です。



そして終了後は、お楽しみの打ち上げ~!
何故かというか、定番のお絵描き大会になってしまいますな~。 (^_^;)

そして次回夏のコミックマーケットでのハロプロ合同誌発行を誓って散会したのでありました。

うえむ~(オリジナルキャラ)を描くりかやさん
にょん様を描くカブキさん


たかとりさん画ま~さ
りかやさんの漫画に出てくるまりあ様を描いてみた

ななみん。。。


ちなみに打ち上げ後、家に帰ったらハロプロワンドロ企画開催中だったので、遅刻ではありますが、久しぶりに参加してみました。
お題、「2014年で一番好きな衣装」
これが一番というわけではないのですが、お気に入りの武道館衣装の夏焼さんとももち。


今回、まわりの新刊が素晴らしすぎて、自分の本に対しては忸怩たる思いばかりですが、次回目指して頑張ります!ではでは~。







0 件のコメント:

コメントを投稿